経営のヒント

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経パソコン:企業サイトランキング2007

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 今日の新聞を見て、ちょっと面白い記事がありました。日経パソコン誌が企業サイトを独自の視点でWebサイトとしての有効度ランキングをまとめたのでした。調査項目は、「基本情報」「ブランディング」「リスク管理」「使いやすさ」「アクセシビリティ(アクセスの容易さ)」の5分野、71個の調査項目への対応度を検証とのことである。

 首位は出光興産、100点満点で91.0点。それぞれの調査項目で万遍なく得点。特に、アクセシビリティが20点満点でした。各ページに共通のナビゲーションや検索機能を配置したのが評価された。また、テレビCMと連携したページ作っているなど、他のメディアとの連携にも力を入れている。2位は富士通。総合得点89.0点。基本情報で20点満点だが、アクセシビリティで13点と伸び悩んだ。3位は日本板硝子で87.0点。どの項目も平均以上の得点であった。

 今回の調査対象は主要500社、この中で個人情報保護の観点で利用目的や開示手続きを掲載している企業は48%しかなかったらしい。また、高齢者や障害者向けに文字の大きさを変更できるなどの対応をしているのも54%しかなかったようだ。なんだか、主要500社であっても意外なほど基本的なことが行われていないようである。

 さて、Webサイトの価値とはなんだろう? 個人情報の取扱を掲示するのはリスク低減目的であろう。これなら、アクセスされる/されないに関係ない。また、販売目的もある。これは見てもらわなければ意味がない。主要500社のうち、見てもらえるサイトはどれくらいあるのだろう? 今回はSEOの観点はあまりないようだが、下位に位置づけられているサイトでは、SEOTOOLSで50点にも満たないサイトが続出してしまう。一体、何のためにWebサイトを持つのか、目的がはっきりしないのなら持つ必要もないと思うのだが?

 日経パソコン
  http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071004/283752/?set=top

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皆さん。【イオ】アクセスが100倍アップするSEO対策
人気沸騰中!「『届きにくくなったメルマガ、その原因と対策 特典Yahoo!メール攻略!!&メルマガ2.0戦略』」売れきれる前に入手しませんか? → http://dl.sugowaza.jp/rd/?ZzIyMzFGMTE3ODE=今だに、時々、振り込め詐欺と思われる督促ハガキが来ます。相手にしないからいいんですけど、これって、どの位利益が出るんでしょうね。って、素朴な疑問です。------------------------------------ ★NEW★本日の厳選無... ...続きを見る
アクセスアップが10分でわかる方法
2007/10/05 18:33
無料であなたのサイトにザクザク集客できる!Yahoo!、Googleで上位表示させる究極のSEOノウ...
無料であなたのサイトにザクザク集客できる!Yahoo!、Googleで上位表示させる究極のSEOノウハウ!本物のプロが明かすseo対策・アクセスアップ対策 ...続きを見る
情報商材レビュー&情報商材評価ブログ
2007/10/05 21:00
SEOTOOLSレポート
このノウハウを使うと自分のサイトを診断することが可能になります。 ...続きを見る
あなたを10倍活性化させるブログ
2007/11/27 13:52
SEOTOOLSレポート
このノウハウを使うと自分のサイトを診断することが可能になります。 ...続きを見る
あなたを10倍活性化させるブログ
2007/11/27 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日経パソコン:企業サイトランキング2007 経営のヒント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる