経営のヒント

アクセスカウンタ

zoom RSS 都市型のホームセンター?

<<   作成日時 : 2011/09/07 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の日経MJの”売る技術光る戦略”でユニーのユーホーム桶狭間店を紹介していました。以前は食品スーパーだったのですが、妙なことに「都市型のホームセンター」と位置づけているのです。ホームセンターは一般には郊外の広い敷地を利用してつくるもの、しかし桶狭間店は約2,000平方メートルとユーホームの既存8店舗と比較して20〜50%程度の広さしかないそうです。
 
 敷地面積が狭いので、どんなに集積度を上げても全品目数は7万点前後。従来店舗の7割弱程度です。そこで桶狭間店は
 
  ・リフォームに絞って品揃えをしている
  ・園芸用の家庭菜園関連に重点をおいている
  ・高齢者には無料で宅配するなど、高齢者向けサービスを充実させている
 
 などの特徴を出しています。開店から1ヵ月が立ちましたが、今のところ好調なようです。
 
 従来の郊外型店舗のイメージとは大きく異なっています。古い家屋が多い都市、そして増加した高齢者、もはやクルマよりも歩いていけるホームセンターを好むという読みなのです。事業環境の変化が新しい業態を生み出しました。このセンサーが生き残る秘訣なんだろうと思います。




地下の妖怪ホテル
ポプラ社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 地下の妖怪ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都市型のホームセンター? 経営のヒント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる