経営のヒント

アクセスカウンタ

zoom RSS おもてなし力の向上のさせ方

<<   作成日時 : 2013/06/05 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の日経MJの招客招福の法則で、おもてなし力の向上の方法についての解答がありました。おもてなしというのはマニュアル化しても鍛えられるものではありません。前回の記事で、ヒントらしきものとして「現場への権限移譲」がありました。ですが、それだけでは十分な答えではありませんでした。

 記事で解説がありました。おもてなしというものは、慣れている人には何でもなく実行できることなのですが、慣れていない人はなかなか取り組めないというのです。これは意識できないとか、何かに躊躇しているとかではありません。必要性に気が付いていないとか、何をやればよいのか気が付いていないというものらしいです。

 そこで、おもてなし力の高め方として実際に行われたのは、「見本作り」でありました。どんなおもてなしをしたら客が喜んでくれたのか、それを手帳にまとめ、みんなで共有するようにしたのです。すると、慣れていない人でもだんだん、おもてなしをするようになったのだとか。

 上司からの部下に依頼するのに、主旨説明と権限移譲の大切さがよく問われますが、最近は昔ながらの「手本を見せる」ことがあまり機会が減ってきたように思います。上司にとっては当たり前のことでも、若い人にはわからないこともある。手本を見せれば簡単にやれるようになることもあります。おもてなし力は、上司が教えているかどうかに大きく依存するもののようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おもてなし力の向上のさせ方 経営のヒント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる