経営のヒント

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国流通の現場から

<<   作成日時 : 2013/06/07 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の日経MJで米国のホールフーズ・マーケットが紹介されていました。米国のスーパーで前年同期比13.3%増を達成、既存店成長率も6.6%と異例ともいえる好業績でした。その秘密は思い切った戦略転換にあったようです。

 ホールフーズはもともとはオーガニック食品の専門店でしたが、成長途上で高価格帯のグルメ型にシフトし、オーガニック食品を扱う大型高級スーパーになりました。しかし、リーマンショックで業績を悪化させ路線を変更させました。その後は、「米国で最も健康的な食品店」とし、ヘルシーな商品を売ることに切り替えたそうです。

 また、1本1.99ドルという低価格ワインを陳列棚のエンド部分に山積みしたり、定番商品の値下げを実行しました。これは低価格ということで、販促活動の一つだったのです。つまり、低価格帯商品を並べて客を集め、狙いは隣に並んでいる健康志向の商品を買ってもらうことだったのです。

 ホールフーズは社会の健康志向を背景に再び成長軌道にのせました。いったん成長が止まったかのようにみえたホールフーズですが、思い切った戦略転換を断行して成長企業に戻ったのです。経営者の手腕が生きました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米国流通の現場から 経営のヒント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる