経営のヒント

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ひと手間」で変わる反応

<<   作成日時 : 2013/06/13 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の日経MJの招客招福の法則で、ポケットティッシュを持って帰ってもらうためのちょっとした工夫が紹介されていました。宣伝チラシが入ったポケットティッシュは店頭に置いておいてもなかなか客は持って帰ってくれないもの。そこで悩んだ店主は「ひと手間」を実行しました。

 そのひと手間というのは、犬の置物を置いておき、さらに「いらっしゃいませ ボクのあたまをたたくと良いことがあるワン! (たたいたら横のティッシュをもらってね)」とメッセージを添えておいたというのです。

 結果、お客様の行動変化はすぐにでました。笑いながら犬の頭をさわり、ティッシュをポケットに入れるようになったというのです。たったこれだけの工夫ですが、効果はかなりあったようです。

 売れる/売れないの差は大きいのですが、お客様が購入してくれるまでの過程で、どこかにこのような「ひと手間」を加えることで売上が急拡大することがあるようです。でも、いったい何をどのようにひと手間を加えたらよいのか、それは日々の観察力なのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ひと手間」で変わる反応 経営のヒント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる