経営のヒント

アクセスカウンタ

zoom RSS ひと手間の違い

<<   作成日時 : 2013/06/19 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の日経MJの招客招福の法則で、ダイレクトメールに関するひと手間の工夫の紹介がありました。今回のひと手間というのは、店で発行するダイレクトメールをどうやって持って帰ってもらうかです。

 最初はA4サイズを三つ折りにし、机の上に重ねて置いていました。でも、お客は誰も持って帰ってくれない。そこで、持ち帰りやすいよう筒状に丸めてひもで結び、ガラスの容器に立てておきました。これなら持ちやすく買い物袋に入れやすい…と考えたわけです。でも、丸め癖がついてしまってかえって読みにくくなってしまいました。

 今度は透明な封筒に入れ、スタンドに立てて店内に置き、手渡しの際に一声、かけることにしたというのです。すると、ダイレクトメールの反応は急によくなり、見にきたり、購入してくれる客が急に増えたとか。

 たったこれだけの工夫ですが、やったら売上は大きく変わってきます。大事なのは、やっていることが期待しているだけの成果が出ているか、常に意識できているかではないかと思います。そこに問題があると気がつけば、何かひと手間、工夫をしてみようという努力が払われます。問題意識がなければ、工夫する人はいないでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひと手間の違い 経営のヒント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる