経営のヒント

アクセスカウンタ

zoom RSS アース製薬の女性販促部隊「エマール」

<<   作成日時 : 2013/07/10 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の日経MJに興味を惹かれた記事がありました。アース製薬が女性販促部隊を活用して高い成果を上げているというのです。同社は女性の契約社員約280名で販促部隊を結成、同社製品を扱う全国約8,000店舗に訪問してセールス支援活動を行っています。

 例えば、島忠ホームセンター東戸塚店で「島忠殺虫商店」というレトロな商店を再現した殺虫剤売り場を演出しました。殺虫剤は類似商品との違いがわかりにくく、マス広告を出しても自社製品を選んでくれる確率が低いのです。そこで、店内プロモーションとして売り場全体の演出、さらには商品の細かな疑問へ説明をするなど活動を行っているそうです。結果として、同社製品の売上が3割伸びた店舗があるそうです。

 エマールが活動する前は、商品を並べるだけの店舗が多かったのが、エマールが活動を始めてPOPが整備され、店舗生産性や在庫回転率なども気にして計数管理をするようになったのです。販促活動はエマールの一人ひとりが地域性を鑑みて工夫をし、効果が大きければ情報共有する仕組みもできているようです。

 近年、マスプロモーションの効果が上がりにくくなり、店内プロモーションに注目が集まっています。ナシャナルブランドのメーカーの販促活動は、今後、マスプロモーションより店内プロモーションの支援を充実した方がコスト対効果が上がるように思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アース製薬の女性販促部隊「エマール」 経営のヒント/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる